第四 軍形篇(孫子の兵法)

軍形篇のポイント解説

[3つのポイント]

 ・勝てる時だけ戦え
 ・理想的な戦いは地味なものである
 ・勝つための準備は事前に完了させろ

[サマリ]

攻撃・守備、それぞれの態勢についてです。「形」とは字の示すように目に見える形である。形を整えるということは言い換えると、必ず勝てるような態勢を作り出し、敵の敗勢に乗ずると言っています。

読み下し文・現代語訳

読み下し文 現代語訳
孫子曰く、昔のく戦う者はまず勝つべからざるをなして、もっててきの勝つべきを待つ。勝つべからざるはおのれにあるも、勝つべきはてきにあり。ゆえにく戦う者は、よく勝つべからざるをなすも、てきをして勝つべからしむることあたわず。ゆえに曰く、しょうは知るべくして、なすべからず、と。勝つべからざる者はまもるなり。勝つべき者はむるなり。守るはすなわち足らざればなり、攻むるはすなわちあまりあればなり。く守る者は九地きゅうちの下にかくれ、く攻むる者は九天きゅうてんの上に動く。ゆえによくみずから保ちてしょうまっとうするなり。  孫子はいう。戦いに巧みである人は、まず誰にも破られない体制を整えたうえで、敵が打ち勝てる体制になるのを待つ。誰にも破られない体制は整えられても、敵が打ち勝てる体制にさせることはできない。そこで「勝利はしれていても、それを必ずなしとげるわけにはいかない」と言われる。

誰にも打ち破れない体制とは守備、打ち勝てる体制とは攻撃にかかわることである。守備するのは戦力が足りないから、攻撃するのは十分余裕があるからである。守備の上手な人は大地の底の底に潜み隠れ、攻撃の上手な人は天界の上の上へ行動する。どちらも姿を現さないため、味方はを安全にして完全な勝利をとげることができるのである。

しょうを見ること衆人しゅうじんの知るところにぎざるは、善の善なる者にあらざるなり。戦い勝ちて天下しと曰うは、善の善なる者にあらざるなり。ゆえに秋亳しゅうごうぐるは多力たりきとなさず。日月じつげつを見るは明目めいもくとなさず。雷霆らいていを聞くは聡耳そうじとなさず。いにしえのいわゆる善く戦う者は、勝ちやすきに勝つ者なり。ゆえに善く戦う者の勝つや、智名ちめいなく、勇功ゆうこうなし。ゆえにその戦い勝ちてたがわず。たがわざる者は、そのくところ必ず勝つ。すでにやぶるる者に勝てばなり。ゆえに善く戦う者は不敗ふはいの地に立ち、しかして敵のはいを失わざるなり。このゆえに勝兵しょうへいはまず勝ちてしかるのちに戦いを求め、敗兵はいへいはまず戦いてしかるのちに勝ちをもとむ。
 勝利をよみとるのに一般人も分かるようなら最高に優れたものではない。まだ態勢がはっきりしないうちによみとれなければならない。

戦争して打ち勝ち天下の人々に褒められることは最高に優れたものではない。無形の勝ち方をしなければならいない。巧みな人は、普通の人では見分けのつかない勝ちやすい機会をとらえてそこで打ち勝つ。だから戦いに巧みな人が勝った場合は人目を引くような勝利ではなく、智謀すぐれた名誉もなければ武勇すぐれた手柄もない。彼らの戦いは戦う前に結果は出ており、勝つべくして勝っている。

巧みな人は見方を負けない不敗の立場において敵の体制がくずれて負けるようになった機会をのがさない。勝つ人は、開戦前に勝利を得てから戦争を始めるが、負ける人は戦争を始めてからあとで勝利を求める。

く兵をもちうる者は、道をおさめて法をたもつ。ゆえによく勝敗のせいをなす。
 戦争の上手い人は人の心を統一させるような政治を立派に行い、さらに軍制をよく守る。だから勝敗を自由に決することができる。
兵法へいほうは、一に曰く、たく。二に曰く、りょう。三に曰く、すう。四に曰く、しょう。五に曰く、しょうしょうじ、度は量を生じ、量は数を生じ、数は称を生じ、称は勝を生ず。ゆえに勝兵しょうへいいつをもってしゅはかるがごとく、敗兵はいへいしゅをもっていつはかるがごとし。
戦争とは原則として5つの大切なことがある。第一はものさしではかること、第二にますめではかること、第三に数えはかること、第四に比べること、第五に勝敗を考えることである。

戦場の土地の広さや距離を感がることが「ものさし」、投入する物量をきめるのが「ます」、動員する兵数をきめるのが「数」、敵味方の能力をはかることが「比べる」、最後に勝敗を考える。勝利する軍はこれら5つをはかり勝算をもって戦う。

勝者しょうしゃの民を戦わしむるや、積水せきすい千仞せんじん谿たにに決するがごときは、けいなり。
勝利する人は、民に戦闘させるときは、十分あんて加えをもって勢いにかえ体制を整える。これが形である。
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