第七 軍争篇(孫子の兵法)

軍争篇のポイント解説

[3つのポイント]

 ・戦術の奥義は「機動」にあり
 ・戦術立案時は利点だけでなく危険も考慮しろ
 ・相手に先んじて遠近の計を使え

[サマリ]

戦場において、軍をどうやって動かすかを解説しています。兵勢篇と虚実篇を総合した篇といってもよいと思います。「軍争」とは軍の争うところのことであるが、具体的に何を争うかといえば、主導権です。つまり、機先を制することであり、この篇ではその手法について詳しく述べられています。軍争は敵の先手を取ることであり、その手段として、味方が素早く動くことの他に敵を遅らせることと孫子は考えています。

読み下し文・現代語訳

読み下し文 現代語訳
孫子曰く、およそ兵をもちうるの法は、しょうめいきみより受け、軍をがっし衆をあつめ、和をまじえてとどまるに、軍争よりかたきはなし。軍争の難きは、をもってちょくとなし、かんをもって利となす。ゆえにそのみちにして、これをさそうに利をもってし、人におくれて発し、人にさきんじて至る。これ迂直うちょくけいを知るものなり。  孫子はいう。戦争の原則としては、将軍が主君の命を受けてから軍隊を統合して兵士をあつめて敵と退陣し止まるまでの間で、軍争(機先を制するための争い)ほど難しいものはない。軍争の難しいのは、廻り遠い道を近道にし、害あることを利益に転ずることである。相手より後に出発して先につく、それが遠近の計(遠い道を近道に転ずる謀)を知るものである。
ゆえに軍争は利たり、軍争はたり。軍をげて利を争えばすなわち及ばず、軍をてて利を争えばすなわち輜重しちょうてらる。このゆえにこうきてはしり、曰夜らず、道をばいして兼行けんこうし、百里にして利を争うときは、すなわち三将軍をとりこにせらる。つよき者はさきだち、つかるる者はおくれ、その法、十にして一いたる。五十里にして利を争うときは、すなわち上将軍じょうしょうぐんたおす。その法、なかば至る。三十里にして利を争うときは、すなわち三分の二いたる。このゆえに軍に輜重しちょうなければすなわちほろび、糧食りょうしょくなければすなわち亡び、委積いしなければすなわちほろぶ。
軍争は利益を収めるが、軍争はまた危険なものでもある。

もし全軍こぞって有利な地を得ようとしたら大部隊では行動が敏にいかないから遅れてしまい、もし小隊で行動すれば、重い荷物や兵糧がすてられ敗北する。

以上のことによって、軍争はむつかしいことが分かる。 

ゆえに諸候しょこうぼうを知らざる者は、あらかじまじわることあたわず。山林さんりん険阻けんそ沮沢そたくの形を知らざる者は、軍をることあたわず。郷導きょうどうもちいざる者は、ることあたわず。
 そこで諸侯たちの腹のうちが分からないので前もって同盟することができず、山林や険しい地形が分からないので軍隊を進めることが出来ず、その地に詳しい案内役がいなければ地の利益をおさめることができない。
ゆえに兵はをもって立ち、利をもって動き、分合ぶんごうをもって変をなすものなり。ゆえにそのはやきこと風のごとく、そのしずかなること林のごとく、侵掠しんりゃくすること火のごとく、動かざること山のごとく、知り難きこといんのごとく、動くこと雷震らいしんのごとし。きょうかすむるには衆を分かち、地をひろむるには利を分かち、権をけて動く。迂直うちょくけい先知せんちする者は勝つ。これ軍争ぐんそうほうなり。
そこで戦争は敵の裏をかくことを中心とし、利あるところに従って行動し、分散や集中で変化の形をとっていく。だから風のように迅速に進み、林のように息をひそめて待機し、火の燃えるように侵奪し、暗闇のように分かりにくくし、山のようにどっしり落ち着き、雷鳴のように激しく動き、村里ををかすめ取って兵士を手分けし、万事についてよく見積もり図ったうえで行動する。 相手に先んじて遠近の計(遠い道を近道に転ずる謀)を知るものがつのであって、これが軍争の原則である。
軍政ぐんせいに曰く、「言うともあい聞えず、ゆえに金鼓きんこつくる。しめすともあい見えず、ゆえに旌旗せいきつくる」と。それ金鼓きんこ旌旗せいきは人の耳目じもくを一にするゆえんなり。人すでに専一せんいつなれば、すなわち勇者ゆうじゃもひとり進むことを得ず、怯者きょうじゃもひとり退くことを得ず。これ衆をもちうるの法なり。ゆえに夜戦に火鼓かこ多く、昼戦ちゅうせん旌旗せいき多きは、人の耳目じもくを変うるゆえんなり。ゆえに三軍さんぐんには気を奪うべく、将軍には心を奪うべし。このゆえに朝の気はえい、昼の気はくれの気は。ゆえにく兵をもちうる者は、その鋭気えいきを避けてその惰帰だきを撃つ。これ気を治むる者なり。をもって乱を待ち、静をもってを待つ。これ心をおさむる者なり。近きをもって遠きを待ち、いつをもって労を待ち、ほうをもってを待つ。これ力を治むる者なり。正々せいせいの旗をむかうることなく、堂々のじんを撃つことなし。これへんおさむるものなり。
 古い兵法書では口で言ったのでは聞こえないから太鼓やカネの鳴り物を備え、指示して見えないから旗やのぼりを備えるとある。だから昼間は旗を多く用い、夜は太鼓やカネなどのなりものをよくつかう。鳴り物や旗のたぐいは、兵士たちの耳めを統一するためのものである。兵士たちが集中統一されているから勇敢なものは進むことができず、臆病者はかってに退くことがはできない。

戦争の上手な人は相手の鋭い気力を避けて、衰えしぼんだところをうつ。

治まった状態で混乱した敵をつち、冷静な状態でざわめいた敵をうつ。またよく整備した旗ならびには攻撃をしかえけず、堂々と充実した陣立てには攻撃をかけない。それが敵の変化をまってその変化をついて打ち勝つというものである。

ゆえに兵をもちうるの法は、高陵こうりょうにはかうことなかれ、おかにするにはむかうことなかれ、いつわぐるにはしたがうことなかれ、鋭卒えいそつにはむることなかれ、餌兵じへいにはらうことなかれ、帰師きしにはとどむることなかれ、囲師いしには必ずき、窮寇きゅうこうにはせまることなかれ。これ兵をもちうるのほうなり。
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