用間篇のポイント解説
[3つのポイント]
・戦争において間諜の役割は重要。間諜は優遇すべき |
・ 間諜には5通りある |
・ 仁義や正義がなければ間諜を使うことはできない |
[サマリ]
戦いというものは自分と敵の力量その他の優劣で決まるので、その状況を知り、自分の有利に誘導することが勝利の秘訣であることは自明である。その敵の情報を入手するには間諜を用いるのであるが、この重要性をふまえて、一篇をさいて説明しています。戦場で直接戦う兵が華やかさでは表にでるが、孫子はこの勝利のための情報をもたらす間諜こそが立役者であるといっています。
間諜は次の五通りに分類される。
郷間:敵地の村里(戦場となる地)に住む人々を利用する場合
内間:敵方から内通している間諜で主に敵の役人の場合
反間:敵の間諜を利用する、いわば二重スパイの場合
死間:味方を偽って情報を流し、それを敵方に伝えさせる方法場合
生間:そのつど帰ってきて報告をする場合
読み下し文・現代語訳
読み下し文 | 現代語訳 |
孫子曰く、およそ師を興すこと十万、出征すること千里なれば、百姓の費え、公家の奉、日に千金を費やし、内外騒動し、道路に怠り、事を操るを得ざる者七十万家、相守ること数年、もって一日の勝を争う。しかるに爵禄百金を愛みて敵の情を知らざる者は、不仁の至りなり。人の将にあらざるなり。主の佐にあらず、勝の主にあらず。ゆえに明君賢将の動きて人に勝ち、成功すること衆に出ずるゆえんのものは、先に知ればなり。先に知る者は鬼神に取るべからず。事に象るべからず、度に験すべからず。必ず人に取りて敵の情を知る者なり。 | 孫子はいう。戦争とは重大なことである。それにも関わらず間諜に爵位や俸禄を与えることを惜しんで敵情をしろうとしないのは不仁(民衆を愛してあわれまないこと)のはなはだしいものである。それでは人民を率いる将軍といえず、君主の補佐と言えず、勝利の主ともいえない。だから聡明な将軍が行動を起こして敵に勝ち、人並み外れた成功をおさめることができるのは、あらかじめ敵情をしることによってである。敵情は間諜にたよってこそ知ることができる。 |
ゆえに間を用うるに五あり。因間あり、内間あり、反間あり、死間あり、生間あり。五間ともに起こりて、その道を知ることなき、これを神紀と謂う。人君の宝なり。因間とはその郷人によりてこれを用うるなり。内間とはその官人によりてこれを用うるなり。反間とはその敵の間によりてこれを用うるなり。死間とは誑事を外になし、わが間をしてこれを知らしめて、敵の間に伝うるなり。生間とは反り報ずるなり。 | 間諜には5通りある。
郷間:敵地の村里(戦場となる地)に住む人々を利用する場合 |
ゆえに三軍の事、間より親しきはなく、賞は間より厚きはなく、事は間より密なるはなし。聖智にあらざれば間を用うることあたわず。仁義にあらざれば間を使うことあたわず。微妙にあらざれば間の実を得ることあたわず。微なるかな微なるかな、間を用いざるところなきなり。間事いまだ発せずしてまず聞こゆれば、間と告ぐるところの者とは、みな死す。
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そこで全軍の中での親近さでは間諜が最も親しく、賞与では間諜が最も厚く、仕事では最も間諜が秘密を要する。聡明な思慮深さがなければ間諜をりおゆすることができず、仁慈と正義がなければ間諜を使うことができず、はかりがたい微妙な心配りがなければ間諜の情報の真実を把握することができない。間諜の情報が共有されるまえに外から耳に入ると間諜は死罪とする。 |
およそ軍の撃たんと欲するところ、城の攻めんと欲するところ、人の殺さんと欲するところは、必ずまずその守将、左右、謁者、門者、舎人の姓名を知り、わが間をして必ずこれを索知せしむ。
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およそ撃ちたい軍隊や攻めたい城や人物の情報をあつめ、さらに追及し調べる |
必ず敵人の間の来たりてわれを間する者を索め、よりてこれを利し、導きてこれを舎す。ゆえに反間は得て用うべきなり。これによりてこれを知る。ゆえに郷間・内間、得て使うべきなり。これによりてこれを知る。ゆえに死間、誑事をなして敵に告げしむべし。これによりてこれを知る。ゆえに生間、期のごとくならしむべし。五間の事、主必ずこれを知る。これを知るは必ず反間にあり。ゆえに反間は厚くせざるベからざるなり。
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敵の間諜はさそってこちらにつかせる。反間諜は厚遇すべきである。 |
昔、殷の興るや、伊摯、夏にあり。周の興るや、呂牙、殷にあり。ゆえにただ明君賢将のみよく上智をもって間となす者にして、必ず大功を成す。これ兵の要にして、三軍の恃みて動くところなり。
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聡明な君主やすぐれた将軍であってこそ、はじめてすぐれた知恵者を間諜として、必ず偉大な功業をなしとげることができる。この間諜こそ戦争の要であり、全軍がそれに頼って行動するものである。 |